★賀正★ 年始におしるこを振舞いました。皆様のお力で良いスタートをきることができました。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年度2011年の1月1日午前0時をまわって、餅つきを行い、無料で参拝客におしるこを振舞いました。
今年の餅つきは冬とは思えない天候になり、私はトレーナーにはっぴを着て餅つきに臨みました。12時より餅つきを始めましたが、最初のうちは参拝客もまばらでした。
「ヨイショー」の掛け声でお餅をペッタンペッタン、だんだんもち米が餅に変わっていき、さあ美味しいおしるこを皆様に振舞うぞと、この瞬間は何とも言えない瞬間です。

12時15分ごろにおしるこの配布を開始しましたが、まだ参拝客がまばらでした。
今年は天候が良いわりに参拝に来るお客様は少ないのかなと思い始めた矢先、12時30分ごろになるとゾロゾロと押し寄せるように参拝帰りの方が参りました。

12時45分ごろ2度目の餅つきを行い、そのころになると参拝帰りの方が餅つきに参加し始め、美味しいお餅がつきあがりました。
つきあがり次第、配布開始!・・・10分後・・・

今年はおしるこの餡子がなくなり、完売御礼!!(無料ですが・・・)

おしるこがなくなった後も「まだやってますか?」「毎年ココのお汁粉を食べないとはじまらないだよな~」など嬉しいお言葉をいただき、「すみません~、天気がいい日は今度から早めに食べに来て下さい。」と謝る次第でした。

ご協力いただいた「さいとう精肉店」さん、もち米の提供をいただいた「㈱アグリセンターフィールド」さん、慎君、和司君ありがとうございました!

本年も宜しくお願い致します。